Hamamatsu⇔Brussels 往復書簡

友だち歴35年のユーコとゆかりが浜松とベルギー・ブリュッセルで綴る往復書簡

【Hamamatsu】素朴でおいしいもの

ゆかりちゃん、こんにちは!

浜松は少し涼しくなり、ファーマーズマーケットには早生みかんが並び始めました。

マルシェの様子を教えてくれてありがとう。
朝のきれいな空気の中、新鮮な果物が並んでいるのを見て元気をもらえました。
ゆかりちゃんがカゴバッグを持って買い物をし、ワッフルを頬張る姿を想像したよ!
私もいつか一緒にマルシェに行きたいなあ。

そちらにもすいかがあったのが意外!
ベルギーのおいしいもの、素敵な街並みのこと、また教えてね!

懐かしの鬼まんじゅう

フライングのお月見をし、お団子を食べてしまった私は、お月見の日に鬼まんじゅうを作りました。鬼まんじゅうといえば、懐かしいでしょう?(笑)よく食べたよね。

小麦粉、砂糖、塩、さつまいものシンプルな材料で作れる鬼まんじゅう
ふかしたても、冷めてもおいしくて、素朴な味に和みました。

マグロのオリーブオイル漬け

今日のお昼は、小松菜とツナと梅干しのパスタにしました。美味しいツナ缶をいただいて、食べ応えのあるパスタになったよ。
梅干しのおかげでさっぱりとしたお味になりました。

いただいたツナ缶はこちら。清水で作られているものです。かわいくておいしいお品でした。

ベルギーには、かわいくておいしいものが溢れているんだろうなあ。

またいろいろ教えてね。楽しみにしています。