Hamamatsu⇔Brussels 往復書簡

友だち歴35年のユーコとゆかりが浜松とベルギー・ブリュッセルで綴る往復書簡

【Brussels】ブリュッセルのクリスマスじたく

Bonjour!ユーコ

紅葉の季節の滋賀への旅、素敵だね。

鯖寿司やきつねうどんも美味しそう。

楽しい様子が写真から伝わってきました。

こちらでは12月になって、いろんな所でクリスマスマーケットやクリスマスツリーを見かけます。

街がキラキラしていて私もワクワクします。

ブリュッセルのクリスマスじたく

はじめてのアドベントカレンダー~MARIAGE FRÉRES

初めて自分のためにアドベントカレンダーを買いました。

MARIAGE FRÉRESのもの。

とても香りのいい紅茶のコットンティーパックが1つずつ入っています。

毎日どんな紅茶が入ってるのか楽しみです。

子どもたちへ アドベントカレンダー~NEUHAUSとPIERRE MARCOLINI

こちらは子どもたちへ、チョコレートのアドベントカレンダー

NEUHAUS

PIERRE MARCOLINI

一番のクリスマスじたく~もみの木のクリスマスツリー

もう一つ、クリスマスのために用意したものは

もみの木のクリスマスツリーです。

ベルギーは、デンマークに次ぐ世界でも有数のもみの木の生産国です。

この時期になると、いろんなところにもみの木屋さんが現れます。

ツリーを抱えて歩いてる人や、上にツリーを乗せて走ってる車も見かけます。

もみの木は新年1月6日以降に、回収場所に持っていくと回収してくれます。

回収されたもみの木は、たき火にして燃やしたり、動物園で利用したりするらしいです。

我が家にも180センチのツリーを迎えました。

家に帰ってリビングに置くと、お店で見るよりもかなり大きく感じました。

浜松の街はどんな感じですか?

また様子を聞かせてね。