Hamamatsu⇔Brussels 往復書簡

友だち歴35年のユーコとゆかりが浜松とベルギー・ブリュッセルで綴る往復書簡

【Brussels】ブリュッセル、お買い物事情

Bonjour!ユーコ

日本も秋らしくなってきたみたいだね。

こちらは朝晩は寒いくらいです。

かわいくておいしいもの、どれも気になる物ばかり。

日本を離れてやっぱり日本にはいい所がたくさんあるなと感じています。

日々のおつかい

見てるだけで楽しい!マルシェでのお買い物

もちろん、ベルギーにもいいところがたくさんあります。

マルシェは活気があって、新鮮な野菜や肉、魚、パンやチーズなど、たくさんの物がきれいに並んでいて見てるだけでも楽しいです。

最近、私のひそかな楽しみがこの袋。

マルシェでは、野菜やフルーツが量り売りの所が多くて紙の袋に入れてくれます。

お店によっていろいろな柄があります。

可愛い袋や新しい袋に出会うと嬉しくなります。

知らなかったバターミルク~スーパーマーケットにて

こちらはスーパーでよく買っている牛乳。

この間、紅茶に右の牛乳を入れてみるといつもの味と違う。。。

飲みきった牛乳の箱と並べてみると違う物を買っていました。

左側がいつもの牛乳、右はバターミルク

バターミルクを初めて知ったので調べてみると

「バター製造のため脂肪分がすでに取り除かれているため、牛乳よりも脂肪とカロリーが低くカリウムビタミンB12、カルシウムが豊富」

らしいです。

ユーコは知ってましたか?

まだまだ知らない事がたくさんあるし、スーパーはいろんな食材が売られていておもしろいです。

ユーコと一緒にマルシェやスーパーに行きたいな。

またオススメの物があったら紹介しますね。