Hamamatsu⇔Brussels 往復書簡

友だち歴35年のユーコとゆかりが浜松とベルギー・ブリュッセルで綴る往復書簡

【Brussels】ストラスブールへ

Bonjour!ユーコ

子どもたちが買いたポストカード素敵だね。

あの頃にしか描けない絵、可愛くて好きです。

ヒムロスギのリースも素敵だね。

ブルーのリボンがユーコらしいな。

フランスの絵本やポスター、ユーコの思い出が詰まった宝物だね。

毎年クリスマスに飾るなんてさすがユーコ。

暮らしを大切にしているのが伝わります。

私も本屋さんを覗きたくなりました。

フランス・アルザスへの旅

クリスマスマーケットが有名なストラスブール

この間フランスのストラスブールに行ってきました。

ユーコがストラスブールに行ったのは何年前だったかな?

あの時ユーコが興奮して話したストラスブールの事、今でも覚えています。

いつか行きたいと思っていてようやく夢が叶いました。

大きな大きなクリスマスツリー。

とても綺麗でした。

クリスマスマーケットも可愛いお店がありました。

気に入った物を家に連れて帰りました。

近くにあったら通ってしまいそう MAIZON ALSACIENNE DE BISUCUITE

偶然見つけた焼き菓子屋さん MAIZON ALSACIENNE DE BISUCUITE

一度買って食べたら美味しくて、お土産用にまた買いにいきました。

働いてるお兄さん、お姉さんもとても感じがよくて、ますます好きなお店になりました。

近くにあったら通ってしまいそうです。

美しいぶどう畑が広がるアルザスワイン街道

帰りにアルザスワイン街道に行きました。

ぶどうの木がたくさん植えられてました。

アルザスワインは、マスカットの味がして爽やかなワインだそうです。

残念ながら私は飲めないけど、ユーコはきっと好きだろうな。

アルザスの街には可愛いお店がたくさんありました。

見ているだけで楽しいです。

 

また好きな街が増えました。

ユーコがベルギーに来たら一緒に行きたい所がたくさんあります。

早く遊びに来てね。

待っています。

もう少しでクリスマスだね。

素敵なクリスマスを過ごしてね!

メリークリスマス☆