Hamamatsu⇔Brussels 往復書簡

友だち歴35年のユーコとゆかりが浜松とベルギー・ブリュッセルで綴る往復書簡

【Hamamatsu】浜松のクリスマスじたく

こんにちは!ゆかりちゃん

そして、お誕生日おめでとう!!

かれこれ35年、一緒に誕生日を元気で迎えられることがとても幸せです。

歳を重ねるごとにセンスが磨かれ、素敵になっていくゆかりちゃん。

今年もますます充実した年になりますように。

ブリュッセルのクリスマスじたく!

なんと素敵なのでしょう!

アドベントカレンダーはもちろんかわいいし、もみの木がクリスマスを過ぎたら回収され、二次利用されるところも理にかなっていてうまく循環しているんだなあと感心しました。

私のクリスマスじたく

子どもたちが書いたポストカード

毎年11月の下旬、せっかく出すのだから少しでも楽しみたくて、玄関にクリスマスツリーを飾ります。

子どもたちも大きくなって、楽しみにしているわけではないけれど、なにより私が見たい!笑

そして、ツリーには子どもたちが書いたポストカードを飾ります。

私は、この絵がなぜかとても気に入っていて、慌ただしいこの時期にこの絵を見ると穏やかな気持ちになります。

子どもたちの個性がよく出ている絵。

もうこの絵は描けない、大きくなった今となっては大切にとっておきたい絵になりました。

ヒムロスギで作ったリース

クリスマスといえば、やっぱりリース!

今年は、オアシスを使って、森の中にいるようなヒムロスギのリースを作りました。

リボンをふわっとさせてみました。

簡単だけど、とても気に入っています。

なにかポイントになるものがないかなあ、と出かける先ではいつもきょろきょろ。

浜松は、菊やバラの産地でファーマーズマーケットでもよく見かけます。

前にゆかりちゃんにいただいたワインのビンにバラを挿してみました。

きれいなビンの色と淡いバラの色がぴったりでお気に入りです。

毎年飾る絵本とポスター

玄関には毎年飾っている絵本を。

もう25年ほど前にフランスに旅行に行った時に、大事に抱えて持ち帰ったもの。

階段には、こちらも毎年飾るポスターを。

このポスターもフランス旅行で一目ぼれして、大事に持ち帰ったものです。

1997年って書いてある!26年も前でした。

ここにもバラを。

色の濃淡がきれいで、下から見上げてはきれいだなあとにやにやしています。

自分へのプレゼント~FALKEのタイツ

プレゼントというには大げさだけど、最近、FALKEのタイツを買い足しました。

数年前から使っているけれど、

肌ざわり、暖かさ、素材感、どれをとっても好みでとても気に入っています。

あとは、やっぱりシュトーレン

薄く切り分けて、毎日1枚ずつ食べるのが私の12月の楽しみです。

ささやかだけど、楽しみがたくさん詰まっている12月。

毎日小さな楽しみを見つけながら過ごしたいと思います。

ゆかりちゃん、ヨーロッパのホリデーシーズン、また見せてね!