Hamamatsu⇔Brussels 往復書簡

友だち歴35年のユーコとゆかりが浜松とベルギー・ブリュッセルで綴る往復書簡

【Hamamatsu】浜松から日帰りの旅〜滋賀県彦根・近江八幡・守山

こんにちは!ゆかりちゃん

あっという間に今年も12月になりました。

ゆかりちゃんがベルギーに引越してから3か月。

すっかりブリュッセルの暮らしになじみ、ヨーロッパをあちこち旅するゆかりちゃんに私も元気をもらっています。

そして、もう1つ元気をもらっているのは、ファン歴5年になるKing Gnu

テレビの隣に新しく出たアルバムを飾ってみました。

パッケージまでモダンでかっこよくて、King Gnuのすべてにワクワクしています。

浜松から日帰りでどこまで行ける?

彦根市彦根城たねや美濠の舎・しる万本店

この前の日曜日、夫と2人、行ったことのなかった滋賀県に行ってきました。

まずは夫のお目当て、彦根城へ。

築400年、井伊家の居城。当時のものが現存されている珍しいお城だそうで、その様子から当時から彦根の人が大切にしてきたことが伺えました。

天守閣から覗くと見えたのが、佐和山城址。石田三成関ケ原の戦いで敗れた後、井伊直政が城主となって、その後、彦根城に移ったと言われている、と夫より。

ここから覗いて、この解説を聞くとなんだか私までにわか歴女の気分。笑

遠くには琵琶湖も見える美しい景色。

秋の紅葉にしみじみ美しさを感じるお年頃。笑

滋賀県の和菓子の老舗、たねや彦根美濠の舎へ。

彦根城からほど近くにあり、街並みに溶け込む素敵なお店でした。

お昼ごはんは、料亭旅館のやす井の直営店しる万本店へ。

好物の鯖寿司がぴかぴかきれい。お味もすっきりとおいしい。

究極にシンプルですが、きつねうどんを。

出汁や揚げの美味しさが際立つとっても美味しいおうどんでした。

近江八幡市~ラ コリーナ近江八幡

お昼ごはんを食べて、琵琶湖沿いを走り向かった先はラ コリーナ近江八幡

自然豊かな場所に、植物に覆われた建物がシンボルのたねやクラブハリエのお店です。

建物を見た時から、いつか行ってみたいなと思っていました。

クラブハリエのバウムクーヘンを連想させるかわいい建物。

四季で違う景色が見られるんだろうなあ。

新緑のきれいな時期にまた来てみたいなあと思いました。

守山市~佐川美術館

浜松に戻るには少し早く、もう1か所どこか寄れそう!ということで立ち寄ったのは佐川美術館です。

水辺に浮かぶように建つモダンな美術館。

壁の質感とフォントがかわいくて思わずパチリ。

訪れたこの日は、「ガウディとサグラダ・ファミリア展」の最終日でした。

まだコンピューターのない時代に書かれた設計図やサグラダ・ファミリアの建築経過、ガウディの思想など短時間では見切れないくらい充実した展示でしたが、

自然の中にこそ構造的に理にかなっていて、美しいものがある。

と言ったガウディの言葉が数日経った今も心に残っています。

すぐそばに琵琶湖大橋があって、渡ればすぐ京都だったけれど、浜松からの日帰りの旅はここでおしまい。

知らない土地に行って、知らないことを知り、とても満たされた1日となりました。

12月に入ったけれど、ここはまだ暖かな日が多いです。

ゆかりちゃん、そちらはどうですか?

初めて迎えるホリデーシーズンの様子をまた聞かせてね。