Hamamatsu⇔Brussels 往復書簡

友だち歴35年のユーコとゆかりが浜松とベルギー・ブリュッセルで綴る往復書簡

【Hamamatsu】春のおいしい楽しみ〜いちご たけのこ ほたるいか

こんにちは!ゆかりちゃん

あっという間に3か月が過ぎ、待ちわびていた春を迎えました。

春といえば、桜。街中が優しい色に染まる季節。

歳を重ねて、桜が一斉に咲くのを見られるのが当たり前ではないように思えてきました。この景色を見るたびに、自然のありがたさをつくづく感じます。

ベルギーにも桜の木はありますか?

春にベルギーでよく見られる植物をまた教えてください。

春のおいしいもの

いちごを思いきりのせたタルト

3月下旬から4月にかけて、ファーマーズマーケットではいちごがお値打ちで手に入ります。

毎年作るのを楽しみにしているのが、好きなだけいちごを詰めたタルト。

とは言っても、買ってきたタルトの型に、牛乳、卵、砂糖、小麦粉で作ったカスタードクリームを流し、いちごを並べるだけ。

形はよくないけれど、家族で食べるには十分で好みのものができるのでとても気に入っています。

春野菜のサラダ〜にんじんドレッシングで

最近、塩こうじを使うことがマイブーム。

なかでも、ドレッシングを作ったらめちゃくちゃおいしかった!

にんじん、たまねぎをすりおろし、にんにく、塩こうじ、砂糖、しょうゆ、オリーブオイル、酢で混ぜるだけ。野菜が苦手な息子も気に入ったようでよかった!

家にあるもので簡単にドレッシングが作れるようになって、野菜を食べるのがますます楽しくなりました。

ホタルイカとホタテ たけのこ 春菊のオイルパスタ

春のおいしい楽しみに欠かせない、たけのこ。

炊きこみごはん、フライ、煮物、酢味噌和え。

全部ひと通り味わって、やってみたかったほたるいかのパスタを作ってみました。

たけのこのコリコリ、ほたるいかの苦み、ふわっと香る春菊の香り。

思い描いていた味で満足しました。

 

やっぱり旬のものは美味しいよね!

ベルギーの春のテーブルの様子、ぜひ教えてね。