Hamamatsu⇔Brussels 往復書簡

友だち歴35年のユーコとゆかりが浜松とベルギー・ブリュッセルで綴る往復書簡

【Brussels】アントワープへ

Bonjour!ユーコ

こちらはサマータイムが終わり、日本との時差が8時間になりました。

 

ドロフィーズキャンパス、素敵な所だよね。

私も大好きです。

天竜浜名湖線都田駅は行った事ないです。

こんなかわいらしい駅なんて知らなかったなぁ。

今度行ってみたいです。

アントワープ

少し前にアントワープに行ってきました。

フランダースの犬」で舞台になった街です。

ルーベンスの絵で有名なアントワープ聖母大聖堂

アントワープには、「フランダースの犬」で最後にメロが見たかったルーベンスの絵が飾ってある聖母大聖堂があります。

メロが見たかったルーベンスの絵

日本で有名なフランダースの犬は、ベルギーではあんまり知られていなかったそうです。

あまりにも悲しい結末のためヨーロッパでは人気がないみたいなの。

私はフランダースの犬、好きなアニメだったので久しぶりにフランダースの犬を見たくなりました。

ベルギーのカフェでのお楽しみ

大聖堂を見た後にカフェでお茶をしました。

ベルギーでは、たいていちょっとしたお菓子が添えられています。

シナモンクッキーだったり、チョコレートだったり。

そういえばこの間マグドナルドでもシナモンクッキーがついてました。

私のひそかな楽しみです。

 

今回は見れなかったけど、アントワープ駅がとても素敵で世界一美しい駅と言われてるみたいです。

また今度行ってみようと思います。

 

日本は過ごしやすい季節だよね。

ユーコはどこかお出かけしたかな?